心のクリニック新横浜 ブログ

2018年6月 8日 金曜日

新しい先生

火曜日に新しい先生が診察に入ります。
色々なお悩み・不安・症状などをご相談ください。

新患枠に空きがありますので
お電話でのご予約をお願いします。

他医院でおかかりの患者さんは、
情報提供書(紹介状)を持ちいただくと
スムーズに診察できますのでご用意お願いします。

投稿者 心のクリニック新横浜・メンタルクリニック | 記事URL

2016年7月 1日 金曜日

梅雨

梅雨真っ只中rain
いかがお過ごしですか?

当医院も、新しい先生がお見えになり
新患の予約にも余裕がでてきました。
診察ご希望の方は電話での予約が必要です。

投稿者 心のクリニック新横浜・メンタルクリニック | 記事URL

2013年9月22日 日曜日

ある事件を知って

今世間でずいぶん騒がれていますけれども・・・
大きな問題として、31歳になった息子の責任を親がとるべきかどうかということが話題になっています。
皆さんはどのようにお考えでしょうか?
私はこう考えます。
基本的にはやはり子供を育てた親の責任であると思います。大人になってもすべての行動は幼い頃の人格に支配されてるからです。
これは通常の行動のみならず、多くの病気の場合にも当てはまることです。
それでは30歳を超えた男の行動はすべて本人の責任であり、親が責任を取らなくても良いと言うことはどうなのでしょうか?
それはあくまでも建前であることです。
それによって成人した人間の反社会的行動を迎えるためのものであるのです。
法律はやはり建前でありますので、強い建前である法律が罰するのは、建前に従って本人だけとなるのです。
親には法的な責任が生じません。
ですから実際に親の責任として、この場合は、社会的制裁を受けることになるのです。
ちょっと報道に混乱があるので、考えを整理してみました。

投稿者 心のクリニック新横浜・メンタルクリニック | 記事URL

2013年8月29日 木曜日

秋になると・・・・

秋になるとうつ病の方は悪化する傾向があるようです。
全員が悪くなる訳ではないのですけれども、夏の間の疲れを持ち越している方がなることが多いようです。
例年は9月になって気温が下がり始めた頃が1番危ないようですが、昨年は夏が長く9月いっぱいが暑かったので、10月になってから悪くなる人が多いようでした。
今年も暑さが長引く可能性が高いということで、それまでにゆっくりと休みを取っておくことが良いようです。今からでも遅くは無いようです。疲れが取りきれていない人はゆっくり休むようにしましょう。confident

投稿者 心のクリニック新横浜・メンタルクリニック | 記事URL

2013年8月 4日 日曜日

自分一人で煙草をやめる方法

今日は煙草の止め方を考えてみようと思います。
煙草をやめるのは、基本的に持続的な我慢の訓練だと思います。
その為にはどうしたら良いのでしょうか?
1日20本に決めて、その次に15本、10本と減らしますか?
違います。
それでは、結局早いうちに1日の本数を吸ってしまい我慢出来なくなる。
私の経験によると・・・
まず1本吸ったら1時間は吸わない。
1時間以上吸えなかったとしても、2本吸うのではなく
1本吸ったら、とにかく1時間は吸わない。
これで1日15~16本に減るはずです。
本当にやめる気があれば、1時間は我慢できるでしょう。これを1ヶ月続けます。次は2時間で1ヶ月、3時間で1ヶ月と時間を延ばしてゆけば良いでしょう。
1日1本になったら、2日で1本、3日で1本と減らしてゆく。慣れてくればその期間は2週間ぐらいで良いでしょう。時間はかかりますが、実行してみて下さい。
一生吸えないのは寂しいと思う人は・・・
70歳を超えたらスパスパ吸うことにして下さい。それまでは我慢しましょう。うまくゆく事を願っています。
 
 
 

投稿者 心のクリニック新横浜・メンタルクリニック | 記事URL