心のクリニック新横浜 ブログ

2013年5月30日 木曜日

予防的に薬を飲み続けることについて

うつ病の治療については最初の治療はとてもうまく行くことが多いのであり、多くの場合は、それでしばらく薬を飲み続けるのですが、結局は薬を中断してしまうことが多いようです。やめてしまう原因は、いくつかあるようですが、特に周囲の方が薬をやめろと言うようにアドバイスをして、それがもとでやめてしまうこともあります。しかしながら危険なのは薬物が多いときであって、実際には初回は少ない薬であることが多いのですから予防的にはさらに減らしてごく少量の薬を飲み続けることになります。ごく少量であれば全く心配ありません。危険はありませんし、再発を予防してくれるので大変安全になっています。最後になれば途中で薬がある程度多くても結局は少なくしてゆくことができるので、非常に安全であることを確認してください再発しないようにしましょう。

追加
くれぐれも、特に少量しか服用していない方は周囲の素人の方の助言によって、薬をやめる事がない様にしてください。素人の助言に従い、中止または減量してよくなるケースもあるのですが、やはり掛かっている医師に相談したり、場合によってはセカンドオピニオンを求める方が良いと思います。

投稿者 心のクリニック新横浜・メンタルクリニック