Q&A

2013年8月29日 木曜日

秋になると・・・・

秋になるとうつ病の方は悪化する傾向があるようです。
全員が悪くなる訳ではないのですけれども、夏の間の疲れを持ち越している方がなることが多いようです。
例年は9月になって気温が下がり始めた頃が1番危ないようですが、昨年は夏が長く9月いっぱいが暑かったので、10月になってから悪くなる人が多いようでした。
今年も暑さが長引く可能性が高いということで、それまでにゆっくりと休みを取っておくことが良いようです。今からでも遅くは無いようです。疲れが取りきれていない人はゆっくり休むようにしましょう。confident

投稿者 心のクリニック新横浜・メンタルクリニック | 記事URL

2013年8月 4日 日曜日

自分一人で煙草をやめる方法

今日は煙草の止め方を考えてみようと思います。
煙草をやめるのは、基本的に持続的な我慢の訓練だと思います。
その為にはどうしたら良いのでしょうか?
1日20本に決めて、その次に15本、10本と減らしますか?
違います。
それでは、結局早いうちに1日の本数を吸ってしまい我慢出来なくなる。
私の経験によると・・・
まず1本吸ったら1時間は吸わない。
1時間以上吸えなかったとしても、2本吸うのではなく
1本吸ったら、とにかく1時間は吸わない。
これで1日15~16本に減るはずです。
本当にやめる気があれば、1時間は我慢できるでしょう。これを1ヶ月続けます。次は2時間で1ヶ月、3時間で1ヶ月と時間を延ばしてゆけば良いでしょう。
1日1本になったら、2日で1本、3日で1本と減らしてゆく。慣れてくればその期間は2週間ぐらいで良いでしょう。時間はかかりますが、実行してみて下さい。
一生吸えないのは寂しいと思う人は・・・
70歳を超えたらスパスパ吸うことにして下さい。それまでは我慢しましょう。うまくゆく事を願っています。
 
 
 

投稿者 心のクリニック新横浜・メンタルクリニック | 記事URL

2013年7月16日 火曜日

梅雨明けのあとはこの猛暑です

sun 毎日暑い日が続きますね。
今日はまた季節の変動について書いてみます。
梅雨の間はあまり調子の良い人が少なくなかったようですが、梅雨が明けてからはずっと良くなった方が多い様です。
夏の間は薬を減らしやすい季節です。ゆっくり ゆっくり 減らしていきましょう。
でも薬を減らせるのは、きちんと治療を続けてきた人に限られます。
やはり、夏前にきちんと治療を続けていた方が、薬を減らしていけるようです。
調子の良い人でも、自分の判断で薬を減らさず、確認を取りながらゆっくりと薬を減らしていきましょう。
暑さの折からくれぐれもお体をお大事に

投稿者 心のクリニック新横浜・メンタルクリニック | 記事URL

2013年6月 4日 火曜日

問診票ダウンロード

http://kokoronoclinic.net/shinyokohama/intake.html

投稿者 心のクリニック新横浜・メンタルクリニック | 記事URL

2013年6月 2日 日曜日

受診したいのですが、どうすればよいですか?

予約制となっておりますので、まずは、お電話(045-470-6578)でお問い合わせください。
他の医療機関におかかりの場合は、できましたら紹介状をご用意ください。
メールでのご予約はお受けできません。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

投稿者 心のクリニック新横浜・メンタルクリニック | 記事URL